2018-01-01から1年間の記事一覧

【限定公開中!】どん底に落ちて自信を無くした私が見つけたスペシャルな練習方法!

子どもは好きですか? ピアノを弾くことは楽しいですか? 私は子どもが大好きで 今ではピアノも弾くことが とても楽しいです!! そんな私は今現在 保育士をしています。 今あなたは こんな悩み抱えていませんか? ピアノをうまく弾けない。 楽譜の読み方が…

保育学生必見!!就職試験で試験官を圧倒させるくらい苦手なピアノを得意気に弾きこなせる方法!

今回は 保育学生必見! 試験でも大活躍な曲 を教えます。 ピアノは苦手だけど あなたが就職したい園は ピアノの試験がある・・・ そんな時に 少しでもレベルが上の曲を弾いて 高い評価をもらいたい! と思いますよね? 今すぐ 童謡の弾き歌いの楽譜を 用意し…

楽譜を見たときに音の高さの区別が 一発でわかる!②

今回は続編!! 楽譜を見たときに 音の高さの区別が 一発でわかる方法② を教えます。 前回の内容が見たい方は こちらです! pianonpu39.hatenablog.com あなたはこの記号を見たときに ト音記号より難しそうと 思いませんか? 私は楽譜を読むときに いつも時…

楽譜を見たときに音の高さの区別が一発でわかる!①

あなたは楽譜を見て 一番初めに見るところは どこかわかりますか? 今回は 楽譜を見たときに 音の高さの区別が 一発でわかる方法 を教えます! 楽譜を読むときや ピアノを弾くときに 場所がわからない・・・ ということありますよね。 今すぐ 紙とペンを 用…

あなたが弾きたい曲もコレをすればかっこよく弾ける!

あなたは ピアノを弾くとき、 同時に両手で 違う動きをするのって難しい と感じることはありませんか? 私は初めて両手で弾いてみたとき リズムがずれたり どっちかの手にしか集中ができず 片手が止まったり・・・ 何度もくじけてしまったことが あります。 …

あなたはリズム音痴?

今回は 子どももあなたも みんながノリノリになる方法 を教えます。 あなたはリズム感ありますか? 右手と左手を合わせたときに 音がずれてしまうこと。 伴奏者と歌ってる人との リズムがずれてしまい 伴奏者が先走ってしまうこと。 そんな経験ありませんか…

アレンジできてコミュニケーションも取れるようになる!

今回は コミュニケーションを 取りながら 子どもたちと 楽しく歌える方法 を教えます。 あなたは弾き歌いの練習は どのように行っていますか? 毎回うまく弾けず 最後まで完璧に弾けなかったり うたとピアノが うまく合わせられなかったり… そんな悩みはあり…

保育士を目指しているあなたは絶対に必須!

今回は、 子どもと一緒に歌えて 音程も取りやすい方法 を教えます。 ピアノが弾けないと アカペラで子どもたちと一緒に 歌うことになります。 また、音程が安定せず バラバラになってしまいます。 そんなまとまりのないうたは 子どもたちも楽しめないし あな…

指の運動をして、柔らかい弾き方になろう!

あなたはピアノを弾くとき 手が疲れてしまうことはありませんか? 今回はそんな悩みも解決できる タッチの練習方法 を教えます。 手が疲れてしまうのは 変なところに力を入れてしまっている。 そして、集中力がなくなっているので 指先に意識して力がない。 …

あなたの弾き方はオバケのような弱い演奏になっていませんか?

今回は イメージした 欲しい音が出せて 速い曲でも指が 疲れにくい方法 を教えます。 ピアノを弾いた時に、 音が途切れたり 弱々しい弾き方に なったりしてしまうこと はありませんか? そんな悩みを解決できるのが 手首ぶらぶら体操 です。 この体操ならい…

え!これをするだけ!?初めて見た楽譜もすぐに読めるようになる!

今回は 曲の雰囲気も知れちゃう! そして、 音楽に対する理解も 深めれちゃう! さらに好きな曲も すぐに弾けちゃう! 素敵なことがたくさん詰まった方法を 教えます。 あなたは楽譜を読むのに どれくらい時間をかけていますか? いつも時間がかかり過ぎたり…

何の特徴もない演奏からキラキラした演奏にしよう!

今回は 演奏記号を知っていると 曲に波が出来て 聞いている側も曲に 入り込める方法を教えます! 強弱がない演奏は 淡々としていて 感情のない曲に なってしまいます。 初めて練習した時は 淡々と弾いていても大丈夫! しかし、 スラスラと弾けるようになっ…

滑らかに指を動かしたいあなたにピッタリの練習方法!!

今回は、 迷いなく スラスラ弾ける方法を 教えます! あるルールを守れば大丈夫です!! 指が絡まってしまったり、 スラスラ弾きたいのに 途中でつまずいて 曲が止まってしまったり… 毎回は嫌ですよね。 あなたも そんな経験はありませんか? つまずいてしま…

鳴いて歌ってくれるピアノになれる!?いい音が出る方法

今回は、 ピアノ自体が 鳴って歌ってくれる!! そんないい音が 出る方法を教えます。 あなたはピアノを練習する時 ちゃんと基礎練習から 始めていますか? 練習の仕方が 間違っていると 変な形やクセが 身についてしまいます。 『基礎練習』は これからのあ…

忙しくても大丈夫!コレをやったら完璧です!!

あなたは ピアノの練習をするとき どのように練習していますか? 自分の弾きたい曲を選んで弾く。 Youtubeを見ながら独学している。 ピアノの先生に習って練習している。 今あげたもののほかにも 様々な練習方法があると思います。 今回は 忙しいあなたでも …

基本をマスターしてピアノを上達しよう!

今回は ピアノの腕が上達する基礎を教えます!! どんなに弾いても 弾けるようになっても 上達する見込みがないのは 悲しいですよね。 今すぐ爪を短く切ろう!! 爪が長いと鍵盤に当たって 滑ってしまったり 曲が途切れてしまったりしてしまいます。 また、 …

リクエストにも応えられるような先生ってかっこいい!

今回は、 子どもたちがピアノに合わせて 歌えるようになる方法を教えます。 ピアノが弾けないと、 子どもたちと楽しく歌えないですよね。 保育園ではピアノを弾く機会が 多くあります。 誕生日会や季節ごとの 決まった行事などでは、 1人でクラスを持ったら …

ピアノが弾ける弾けないでこんなにも子どもの反応が違う!!

今回は『音楽の楽しさを教えてあげる方法』を教えます。 ですが!!!!! ピアノを弾けなくても保育士にはなれます。 「あれ、、、どういうこと?!」 「じゃあ、弾かなくてもいい?」 って思いますよね? 今は便利なものがたくさんあるから、 CDやiPodから…

ピアノが弾けないけど、保育士になりたいあなたはコレをするしかない!

こんにちは! 突然ですが、、、 保育士になりたい! 子どもと関わる仕事がしたい! でも、保育士ってピアノ必要、、、 私弾けないよ。 なんて、 あなたは保育士に本当になれるのかなあと 不安だったり、夢を諦めかけたりしていませんか? そんなあなたでも …