え!これをするだけ!?初めて見た楽譜もすぐに読めるようになる!

 

今回は

曲の雰囲気も知れちゃう!

そして、

音楽に対する理解も

深めれちゃう!

さらに好きな曲も

すぐに弾けちゃう!

 

素敵なことがたくさん詰まった方法を

教えます。

 

 

f:id:milku3928:20180917191003j:image

 

 

あなたは楽譜を読むのに

どれくらい時間をかけていますか?

 

いつも時間がかかり過ぎたり

理解するのに苦戦したり、、、

 

音階がわかっても意味がわからず

弾いてしまう。

 

また、楽譜が読めないから

音で聞いて最初から最後まで

暗譜しないといけない。

 

など思っていますよね。

 

f:id:milku3928:20180917191041j:image

 

 

確かに覚えることはいっぱいあるから

理解するのに時間はかかります。

 

 

でも最後まで読んでくれたら

あなたは今までの苦労を

解決出来ます!!

 

ここで諦めたあなたは

これからも悩むことになりますよ。

 

f:id:milku3928:20180917191110j:image

 

 

 

 

今すぐ楽譜とペンを

用意してください!

そしてわからない

音符に全て音名を

書いていきましょう。

 

 

たったこれをするだけです。

 

 

 

楽譜とは、

音程や音の長さを

書き表しているもの。

 

つまり、言葉で発していることを

文章にしてメッセージにしているのと

同じです。

 

 

目に見えない音を楽譜にするって

凄くないですか!?

 

f:id:milku3928:20180917191148j:image

 

 

楽譜にしたことで何がいいか…

それは、

 

音楽の知識が楽譜によって

世界が広がり、

より面白くなったのです。

 

楽譜が読めることで、

音楽に対する知識が深まりました!

 

 

楽譜って本当に凄いですよね。

 

 

「 でも、私楽譜読めない… 」

 

「 知識を知っても読めなかったら

面白くないよ。」

 

f:id:milku3928:20180917191222j:image

 

 

大丈夫です!

そんなあなたに

今からどうやったら

読めるようになるのか教えていきます。

 

 

①楽譜を指で追いながら、

歌ってみよう!

 

f:id:milku3928:20180917191517j:image

 

 

1音ずつ指で追っていき、

声に出して読みましょう。

 

その時に何となく

声を出していくのではなく、

しっかりと声を出していくことが

ポイントです!!

 

しかし、

スラスラと歌えるようになると

今度は " できるようになった~! "

と思ってしまうけど、それは違います。

 

ただ単に

耳で覚えている

ということになります。

 

だから、

" 〇小節目から弾いてください "

と言われても弾けないのです。

 

 

②毎日必ず音階を読もう!

 

f:id:milku3928:20180917191309j:image

 

低い音から高い音へ と読んだら

次は 高い音から低い音へ

繰り返し読んでいきましょう。

 

音階を読んでいくうちに

少しずつ理解することが出来ますよ!!

 

 

③音符のカードを作ろう!

 

f:id:milku3928:20180917192058j:image

 

大きな楽譜を持ち歩くのは

大変ですよね。

 

持ち運び便利な単語帳に

音符を1音ずつ書いたり

記号を書いたりして

使いましょう!!

 

英単語を単語帳に書いて

覚えることしていませんでしたか?

 

それと同じようにやっていくと

楽譜を見ただけで

すぐに読むことが

できるようになります。

 

f:id:milku3928:20180917192135j:image

 

 

この3つの方法を試していきましょう!

 

 

そうすることで

あなたも今まで楽譜を読むのに

時間かけて読んでいたこと

 

初めて見た楽譜でもすぐに読むことが

できるようになりますよ!!

 

あとはあなたのやる気次第です。

 

 

 

 

 

時間を無駄にしたくないですよね?

 

まずは

楽譜に音階を書いて

少しずつ理解していきましょう。