滑らかに指を動かしたいあなたにピッタリの練習方法!!

 

今回は、

迷いなく

スラスラ弾ける方法

教えます!

 

f:id:milku3928:20180804095931j:image

 

 

 


あるルールを守れば大丈夫です!!

 


指が絡まってしまったり、

スラスラ弾きたいのに

途中でつまずいて

曲が止まってしまったり…

 

毎回は嫌ですよね。

 

f:id:milku3928:20180804100104j:image

 

 

 

あなたも

そんな経験はありませんか?

 

 

 

つまずいてしまった時には

“ドレミファソラシド”を

繰り返し弾こう!!

 

f:id:milku3928:20180804100141j:image

 

 

目の前に鍵盤がなくても、

ケータイのアプリで

" ピアノ 鍵盤 "と

調べてダウンロードしよう!

 

アプリがあれば外出中でも

弾いて練習することはできますよね!!

 

繰り返し練習することが

とっても大切です。

 

 

〇右手と左手は指が反対


人間の体は手だけでなく、

足も、目や耳も左右向かい合った形に

付いています。

 

f:id:milku3928:20180804100240j:image

 

 


そのため、

両手でピアノを弾こうとしたときに

苦戦している人が多いのです。

 


なかなか両手で弾くことって

難しいですよね。

 

f:id:milku3928:20180804100324j:image

 

 


〇指番号


両手とも親指から1、

人差し指 2、中指 3、

薬指 4、小指 5

と番号がついています。

 


これを指番号といいます!

 

f:id:milku3928:20180804100451j:image

 

 


よく楽譜に書かれている数字は

この指番号のことです。

 


この指番号を使って弾けば

一般的には上手に弾くことができるよ!!

 


と言われています。

 

 


「これって必ず守った方がいいの?」

 

 


あなたももしかしたら

疑問に思ったかもしれません。

 

必ず!!とは言いません。

でも、

参考にして弾いていけば

つまずいた時に

役に立つと思います!

 

f:id:milku3928:20180804100617j:image

 

 

 

じゃあさっそく

あなたも " ある方法 " を身につけよう!!

 

 

 

①鍵盤の移動方法

 

指は5本しかありません。

 

ド~ソまで弾いたら

行き詰っちゃいますよね。


そんなときは、

手を移動させるしかありません。

 

f:id:milku3928:20180804104315j:image

 

 

 

『ミ』を弾いている間に、

親指を手のひらの下にくぐらせて

横に移動します。


素早く横移動して

親指で『ファ』が弾けたら、

あとは簡単!!


親指を起点にして

人差し指で『ソ』中指で『ラ』~と

弾きましょう。

 

f:id:milku3928:20180804104335g:image

 

 

 

 

要するに、指番号をつけると

《 1 2 3 1 2 3 4 5 》

 

f:id:milku3928:20180804105324j:image

 

 

初めはゆっくりで大丈夫です。

これを出来るようになれば

ほかの曲も弾きやすくなります!!

 

 

②逆の動きもやってみよう

 

今度は高い方の『ド』から

降りていってみましょう!

 

 

上から降りてくる時は
親指が『ファ』を弾いている間に

中指を親指の上に通します。

 

手首ごと横に移動しながら、

中指で『ミ』を弾きましょう。


あとは、人差し指で『レ』

親指で『ド』を弾くだけです。

 

指番号は

《 5 4 3 2 1 3 2 1 》

 

f:id:milku3928:20180804105719j:image

 

 

 

このときのコツは、

できるだけ滑らかに

横移動すること。

 

 


移動が滑らかにできれば、

鍵盤を押す動作も

自然とスムーズになります!

 

f:id:milku3928:20180804110128p:image

 


流れるように旋律を奏でましょう。

 

 

たったこの2つを

繰り返し練習するだけです!

 

 

スラスラ弾けない。

曲が止まってしまう。

 

こんなマイナスなことから

抜け出したいですよね?

 

f:id:milku3928:20180804110218j:image

 

 

楽譜に載っている

指番号も参考にしながら

練習していきましょう!

 

あなたも今すぐ

“ドレミファソラシド”を

繰り返し弾こう!!