忙しくても大丈夫!コレをやったら完璧です!!

 

あなたは

ピアノの練習をするとき

どのように練習していますか?

 

f:id:milku3928:20180704211414j:image

 

 

自分の弾きたい曲を選んで弾く。

Youtubeを見ながら独学している。

ピアノの先生に習って練習している。

 

今あげたもののほかにも

様々な練習方法があると思います。

 

今回は

忙しいあなたでも

効率よく練習し、

短時間でピアノを倍速で

上達させる方法 を教えます!

 

f:id:milku3928:20180704211832j:image

 

 

 

"長時間練習すれば弾けるようになる!"

ってあなたも思っていると思いますが、

あまり上達はしないです。

 

私も長時間練習して

満足してしまっていました。

 

だけど、

全然上手に

弾けるようにならないし

ノーミスで弾ける確率も

低かったです。

 

f:id:milku3928:20180704211944j:image

 

 

 

効率よく練習して上達するためには

毎日15分~1時間の

練習時間を作るために

今すぐスケジュールを

立てよう!!

 

 

たったの15分だけでもいいの?

 

f:id:milku3928:20180704212017j:image

 

 

 

大丈夫です!!

少しでも練習するだけで差がつきます!

 

 

しかしそんな私も

こんな練習方法をしてしまっていました。

あなたも同じ練習方法をしてしまっていませんか?

 

 

何も考えずに練習量をこなす

 

f:id:milku3928:20180704212140j:image

 

長時間の練習がいけないというわけではありません。

ただ、学校やバイトもあるあなたにとっては

帰宅後の時間は

練習で埋まってしまいます。

 

そんな貴重な時間を、

効率よく練習して

短時間で上達していきたい

ですよね!

 

f:id:milku3928:20180704212215j:image

 

 

部分練習をしないで、1曲通して弾く

 

 " ピアノの練習=曲を1曲弾くこと "

って思っていませんか?

 

f:id:milku3928:20180704212349j:image

 

 

それは違いますよ!!

 

 

部分的な練習をしないで

1曲丸ごとを

繰り返し練習してしまうだけは

上達はしません。

 

何回か弾いただけで

すらすら弾けるところがあると、

そこのみを何回も練習してしまう。

 

そうすると、

どうしても弾けないところが

練習不足になってしまいます。

 

 

 

「じゃあ、どうしたらいいの?」

 

 

 

f:id:milku3928:20180704212537j:image

 

 

そんな疑問を思ったあなたに

上達する4つのポイント

を教えちゃいます!!

 

 

①毎回の練習前に

基礎練習をやろう!

 

練習をしている時、

「思うように手が動かない…」

なんて思うことありますよね?

 

それは基礎練習をしていないからです。

 

指を動かして温めたり、

普段あまり使わないような指を鍛えたりして

ウォーミングアップをすることが大事です!!

 

f:id:milku3928:20180704212800j:image

 

 

たったの1~2分やるだけで

なめらかに指が動くので必ずやりましょう。

 

 

②片手ずつ練習をしよう!

 

ピアノができる人は

両手で弾き始めてもいいけど、

リズムが不安な人は

片手ずつ練習するべきです!

 

f:id:milku3928:20180704212916j:image

 

 

苦手なところも片手ずつで練習をしていると、

両手で弾いたときに途中で詰まらず

スムーズに弾くことができるようになります。

 

両手で弾く練習が苦手なあなたは

片手ずつの練習をしっかりとやってみよう!!

 

③曲の一部分を

何回も練習しよう!

 

まずは楽譜を一通り読んで、

どんな曲か把握してください。

どこが難しそうで、

どこが簡単そうなのかが

見つけれます。

 

時間を効率よく練習していくには

苦手なところを

何度も練習すること

スムーズに弾けるようになります!

 

f:id:milku3928:20180704213113j:image

 

 

それをクリアしたら1曲通して弾いてみましょう。

その時にまた苦手なところが見つかれば

同じように練習をする。

 

そうすると、どんどん上達していきますよ!

嬉しいですね!!

 

④練習曲、

あなたの弾いている音を

聴こう!

 

あなたが練習している曲の音源を聴くこと、

そしてあなたが実際に弾いた曲を

録音して聴くことが大切です。

 

 

f:id:milku3928:20180704213248j:image

 

 

音源を聴くことで

楽譜を見てすぐに

リズムを取ることができます!

 

自分の弾いた曲を聴くことで

音源との違いや

苦手なところを

見つけれます!

そうすることで、

より集中して練習に取り組めますよ。

 

 

この4つのポイントを実践するだけで

あなたの演奏力は

グーンと上がって

上達すること間違いなし!!

 

 

f:id:milku3928:20180704213348j:image

 

 

 

毎日15分から1時間の

練習時間を確保するだけですよ!!

 

 

バイトや学校の空き時間にできますよね?

 

 

その時間を有効活用して

効率よく練習して上達していきましょう!