鳴いて歌ってくれるピアノになれる!?いい音が出る方法

 

今回は、

ピアノ自体が

鳴って歌ってくれる!!

そんないい音が

出る方法を教えます。

 

f:id:milku3928:20180730224306j:image

 

 


あなたはピアノを練習する時

ちゃんと基礎練習から

始めていますか?

 


練習の仕方が

間違っていると

変な形やクセが

身についてしまいます。

 

f:id:milku3928:20180730225133j:image

 

 

 

『基礎練習』

これからのあなたにとって

とても大切なことです。

 

 


そんなあなたは

今すぐハノンの楽譜を

買おう!!

 

 

f:id:milku3928:20180730224508j:image

 

 

「どこに売ってるの?」

 

大きめの本屋さんや音楽ショップなど

店頭でも買えます。

 

またネット通販でも販売しているので

今すぐ本屋さんに行けない人は

インターネットを開いて

" ハノン "

と検索しよう!!

 

 

 

基礎練習をすることで

指の動きがなめらかになります。

 

基礎練習をしないと

曲調が変わったり

リズムが変わったりすると

うまく指がついていきません。

 

ある程度弾けるようになりたいなら

基礎練習は必ずやるべきです!

 

f:id:milku3928:20180730224635j:image

 

 

じゃあその効果は

どれくらいあるのかというと…

 

 

 

 

これといって大きな変化は見られません。

 

 

 

 

「え。その練習必要ないじゃん。」

 

「今まで通りに練習していたほうが

上達するかも。」

 

 

f:id:milku3928:20180730224811j:image

 

 

 

なんてあなたは思っていませんか?

 

 

確かに基礎練習をしたからといって

大きな変化はありませんでした。

でも、

今までの練習方法の

原因はわかりました!

 

 

f:id:milku3928:20180730225052j:image

 

 

 

" 薬指と小指がうまく動かない "

 

 

この2つの指は

一番動かしにくい指と言われています。

 

 

しかし、

練習をしていけば

神経を刺激していってくれるので

徐々に動かせるようになります。

 

 

 

「どんなことをしていったらいいの?」

 

f:id:milku3928:20180730225252j:image

 

 

 

そんな疑問を持ったあなたは…

 

 


ハノンの楽譜を使って

3ステップを

身につけよう!

 

f:id:milku3928:20180730225322j:image

 

 

 

ハノンはピアノの定番練習曲です。


ハノンの基礎練習を行うことで、

ピアノの曲を弾く上で

重要になるテクニック、

" 正しい指使い " " 指の筋トレ "

" 指が正しく早く動くこと " を学べます!

 

f:id:milku3928:20180731084634j:image

 

 

 

簡単に3つのテクニックを学べるって

最高ですね!!

 

 

「早く3ステップ教えて欲しい!!」

 

 

お待たせしました。

今から紹介していきます。

 

まずは楽譜通りに弾く!

~指番号を学ぼう~

 

まずは、

楽譜どおりに弾いてみましょう。


選ぶ楽譜にもよるけど、

ほとんどのハノンの楽譜には

指番号が1.2.3~と振ってあるので、

指番号に従って

練習していくことができます。

 

f:id:milku3928:20180731084735j:image

 

 

基礎練習のときに

しっかりと指番号を覚えることができれば、

ピアノ曲を弾く場合でも、

自然と指を動かすことが

できるようになります!

 

はじめのうちは

丁寧に指番号を確認しながら

練習するようにしましょう。

 

 

テンポを上げて弾く!

~指の筋トレ+早く動かそう~

 

次は①と同じフレーズを

テンポを上げて練習しましょう。

 

自分で一定のテンポを

計ることは難しいので

メトロノームを使うと便利です。

 

f:id:milku3928:20180731084839j:image

 

メトロノームとは

一定の間隔で音を刻み、

演奏や練習するときに

テンポに合わせるときに使います。

 

ハノンの動きは単調ですが

テンポを早めて練習することで、

指の筋トレとして指を鍛えることができ

指の細やかな動きも

鍛えることができます。

 

 

リズムを変えて弾く!

~表現力を深める+

リズム感がつく~

 

f:id:milku3928:20180731085044p:image

 

 

最後にハノンのフレーズを

リズムを変えて練習してみましょう!

 

リズムに変化をつけて練習することで、

指の筋トレや指の動作の練習もできます。

 

また楽譜だけに頼らず

リズムをコントロールしていく

表現力を深めることができ、

リズム感を得ることもできます。

 

変化を入れるリズムには

スタッカートなどを

取り入れるのがおすすめです!!

 

スタッカートとは

一つひとつ音を短く飛び跳ねるように

弾くことです。

 

f:id:milku3928:20180731085510j:image

 

 

 

 

この3ステップは実際に私もやりました。

 

今でも練習をサボってしまい

ピアノを触る期間が空いたときは

3ステップをやって

練習してます。

 

本当にこれをやるやらないで

全然違います!!

 

ちゃんと基礎練習したあとの

弾き方は指が動いてくれるので

やるべきです!!

 

 

あなたも今すぐ ハノン を買って

3ステップを取り組もう!!

 

そしてピアノ自体が

鳴いて歌ってくれるような

弾き方になれるようになろう!

 

f:id:milku3928:20180731085606j:image

 

 

やらないと後悔しますからね。

後悔しないために

今すぐ行動しましょう!