保育学生必見!!就職試験で試験官を圧倒させるくらい苦手なピアノを得意気に弾きこなせる方法!

 

今回は

保育学生必見!

試験でも大活躍な曲

を教えます。

 

f:id:milku3928:20181022021245p:plain

 

 

 

ピアノは苦手だけど

あなたが就職したい園は

ピアノの試験がある・・・

 

 

 

そんな時に

少しでもレベルが上の曲を弾いて

高い評価をもらいたい!

 

と思いますよね?

 

 

f:id:milku3928:20180917191517j:plain

 

 

今すぐ

童謡の弾き歌いの楽譜を

用意してください!

 

あなたが持っている楽譜に

私がおすすめする曲が載っているか

確認をしていきたいと

思います。

 

 

 

まず弾き歌いとは

ピアノを弾きながら

歌うことです。

 

 

 

試験の日になると

緊張をして

失敗をしてしまうかも・・・

 

 

と恐れてしまうかもしれません。

 

f:id:milku3928:20180805182644j:plain

 

 

私も実際に就職試験で

ピアノを弾きました。

 

2~3人の先生方から

見られていて

それでも子どもが実際にいるかのように

弾かなければならない。

 

 

この緊張感に包まれた雰囲気に

圧倒されそうでした。

 

f:id:milku3928:20180804100104j:plain



 

それでも

今日の日まで練習を積み重ね

何度もアドバイスをもらった

学校の先生や友だちがいたから、

 

 

 

“ ここで失敗する

 わけにはいかない! ”

 

f:id:milku3928:20181022022031j:plain

 

 

という中で弾いた結果

なんと!!!!!

 

 

全力を出し切ることが

できました。

 

 

f:id:milku3928:20181022022213j:plain

 

 

 

緊張は誰にでもあります。

 

その中であなたが

深い深呼吸をして

落ち着けるようにしていけば

大丈夫です!!

 

あとは

何度も練習をすること。

 

日々積み重ねた練習は

必ず結果を出していけます!

 

f:id:milku3928:20181008111302j:plain

 

 

 

色んな人に見てもらって

聞いてもらって

緊張にも強くなれるように

公開練習もしていけると

いいですね!

 

 

では、

就職試験でおすすめの曲を

紹介していきます。

 

f:id:milku3928:20181008110007j:plain

 

 

さっき用意した楽譜から

探してみてくださいね!

 

 

一番のおすすめは

『♪ふしぎなポケット』

 

f:id:milku3928:20181022022617j:plain

 

 

 

この曲は

前奏がとてもテンポがいいので

難しそうに聞こえます。

 

実際に弾いてみると

メロディーの部分の左手は

オクターブでの繰り返しが多いため

とても簡単です。

 

f:id:milku3928:20181008112721j:plain

 

 

「♪そんなふしぎな

 ポケットがほしい~」

 

というところからは、

少しゆっくり弾くと

さらに良い演奏になります!

 

 

 

もうひとつのおすすめは

『♪ありさんのおはなし』

 

f:id:milku3928:20181022022808p:plain

 

 

この曲は

とてもかわいらしい曲調です。

 

ピアノを弾いていくと

アリらしい音が表現されているので

そこをうまく表現できると

好印象ですね!

 

この曲も前奏と後奏に

八分音符が入っているので

最初と最後にグッと評価を

あげれます。

 

f:id:milku3928:20180927150105j:plain

 

 

 

この2つなら

ピアノが苦手なあなたでも

すぐにマスターすることが

できますよ!!

 

 

あとは以前書いた記事を読んで

コツを掴んでください。

 

 

pianonpu39.hatenablog.com

 

 

今回のブログと上のブログを読めば

必ずあなたも弾き歌いが

楽しくできますよ!

 

 

就職試験で

苦手なピアノを得意気に弾いて

試験官を圧倒させちゃいましょう!

 

f:id:milku3928:20181022023109j:plain