あなたの弾き方はオバケのような弱い演奏になっていませんか?

 

今回は

イメージした

欲しい音が出せて

速い曲でも指が

疲れにくい方法

を教えます。

 

f:id:milku3928:20180927145441p:image

 

 

 

ピアノを弾いた時に、

音が途切れたり

弱々しい弾き方に

なったりしてしまうこと

はありませんか?

 

f:id:milku3928:20180927145509j:image

 

 

 

 

そんな悩みを解決できるのが

手首ぶらぶら体操

です。

 

f:id:milku3928:20180927145913j:plain


 

 

 

 

この体操ならいつでもどこでも

やることができますよね!

 

手首から柔らかくしていくだけで

音の表現の仕方が

今までとは比べ物にならないくらい

変わっていきますよ。

 

 

「本当に変わるの?」

「初心者の私でも大丈夫?」

 

 

f:id:milku3928:20180927150041j:image

 

 

色んな疑問が出てくるかと

思いますが大丈夫です!!

 

弾けるようになった今でも

私は実践しています。

 

うまく弾けなくなったときには

絶対やるべきです。

 

効果は倍以上あります!!

 

f:id:milku3928:20180927150105j:image

 

 

 

ピアノのタッチには

いろんな種類があります。

 

その中でも2つに分けると…

 

強い音を出そうとすると

強弱をつけたい時に

区別がつけれない

圧力タッチというもの。

 

指先が弱いまま強い音を

出してしまうことが多く、

うまく音の表現ができないのです。

 

 

2つ目は、浮いたタッチ

鍵盤を一番下まで押しきれていない

弱々しい弾き方になっている

ということです。

 

練習不足や弾いているときに

指先の意識が薄くなって

集中していないとき

不安があるときに起きてしまいます。

 

 

f:id:milku3928:20180927150146j:image

 

 

 

練習していると

ほかのことが気になってしまうことも

ありますよね。

 

私もやらなきゃいけないことに

追われていて

なかなか自分らしい弾き方を

することができないことも

ありました。

 

 

音が途切れたり

弱々しい演奏になるのは嫌ですよね?

 

 

少しでも集中が切れたときには

手首ぶらぶら体操をして

息抜きしながら

楽しくピアノを

弾いていこう!